2021年7月11日日曜日

2021/7/11 梅雨明けの予感

蒸し暑い日が続きます。梅雨明けが迫る毎日ですが、暑くなると困るのがマスクです。デルタ株の流行で、より感染性の高いインド株への対応が迫られるのですが、ワクチン接種が終わってもデルタ株は容赦がありません。ウイルス排出の量が従来株やイギリス株に比べると数千倍を超えるという圧倒的な強感染性が報告されています。例え真夏であってもこれまで以上のディスタンスと不織布マスクが必要となる訳ですが、真夏に不織布マスクは本当にしんどい。そこで気休め程度にマスクフレームを買ってみました。マスクの下にフレームを装着して、口鼻とマスクとの間に空間を作り、少しでも息がし易い状況を作り出す製品です。早速土曜日午後の四天王寺へのお参りからマスクフレームを装着してみました。口鼻とマスクとの間に空間ができると息がしやすいだけではなく、汗が気にならなくなって、装着感が改善しました。昨年夏にはマスク代りに速乾性タオルをターバンのように口鼻の周りに巻いてウォーキングしていましたが、病原性が非常に強くなったデルタ型ではそんな甘えは許されません。
さて、日曜日の朝は曇り空でしたが、10時頃からは晴天になり暑くなりました。日課をこなして大阪城へウォーキング。大阪城公園では木の幹にカナブンが蜜を求めてたくさん集まっていました。蝉もジンジン鳴くようになって、まさに夏の到来を思い知らされました。帰り道に新しい麦藁帽子とサングラスを購入して、お昼ご飯をゆっくりいただきました。




 [休診のお知らせ]

7月20日火曜日の午後は平野区妊婦検診に出務するため、午後休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご了承お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿