2014年2月16日日曜日

2014/2/16 梅の開花はもうすぐ

久しぶりに積もった雪が溶けたあとも風が冷たく、寒い週末になりました。土曜日の診療を終えてお昼ご飯を食べてから、恒例の大阪城公園ウォーキングに行ってきました。小雨がちらつく生憎の天気で、傘を持っていなかったので風邪を引かないか少々不安でしたが、歩き始めるとポカポカ気持ちよい散歩になりました。
大阪城公園の梅林は雪の影響を受けることもなく、どんどん咲き始めています。赤い花は「鹿児島紅」という品種です。そして下の写真は「白加賀」、この梅木が気象台の観察する標準木なのです。この梅が咲けば大阪に開花が宣言されるのです。蕾が大きくなり咲き始めています。週明けには開花宣言を聞くことができるでしょう。
日曜の早朝、クリニックで雑用をしています。新型インフルエンザ関連の仕事で、行政機関への施設登録の作業をやり終えたところです。診療以外にもいろんな仕事が舞い込んできて大変です。さて、今日も午後にはウォーキングしようかなぁ!

0 件のコメント:

コメントを投稿