2014年12月14日日曜日

2014/12/14 枚岡梅林では蕾が膨らみ始めました

寒い日曜日。今朝も暗いうちから起き出して、上本町駅6時12分発近鉄電車準急奈良行きに乗りました。本日開催される奈良マラソンに出場する選手たちで早朝の電車は満員でした。石切駅で下車し、いつもとは反対側の山側に出て宮川谷ハイキングコースを探しました。まだ陽が完全には登っておらず暗い中でハイキングコースの標識を探すのに手間取りながら、宮川谷ハイキングコースカエデの路(谷沿いの路)を進みました。45分ほど登るといつもの生駒縦走歩道にたどり着き、さらに山頂へ登っていつもの展望ベンチで朝食のおにぎりを食べました。気温はさほど低くはないのですが風が強くて冷たく、じっとしていると指先がかじかんできました。水筒に淹れた熱いコーヒーが美味しいこと。さらに進んでなるかわ園地ぼくらの広場あたりで標高が最も高くなるのですが、山道脇には霜が降りて立体的な結晶が本当に美しく観察することができました。ぐるっと回って神津嶽ハイキングコースを下山して枚岡神社にお参りしました。枚岡梅林では蕾が膨らみ始めていましたよ。写真は「楊貴妃」という品種の梅です。鶴橋まで戻ってお気に入りのお店で遅めのランチのつもりが、お昼の忘年会なのか貸切満員で食べることができずちょっと残念でした。気を取り直して上本町まで戻り、ゆっくりお昼ご飯を食べました。
帰宅して片付けて、衆議院議員選挙に行ってきましたよ。長女は成人になり初めての投票でした。感慨深いです。
さぁ、年末もいよいよ押し迫ってきました。気を引き締めて頑張ります。
なるかわ園地ぼくらの広場で観察した霜柱です。綺麗でしょ。

枚岡梅林では「楊貴妃」の枝に蕾が膨らみ始めました。