2017年9月18日月曜日

2017/9/18 台風一過の敬老の日

台風18号は日曜日の夜に通過しました。土曜日から台風対策でベランダの片付けなど準備を整えたのですが、幸いにして大阪は大きな被害の報告もないようです。
月曜日は敬老の日。いつものように早起きして日課をこなし、ベランダに洗濯物を干してから大阪城へウォーキングに向かいました。歩きながらオフクロに電話をしたら、弟一家と一緒に琵琶湖のホテルに泊まりに行っており、療養中の親父もホテルのレストランでモーニングコーヒーを楽しんでいるとのこと。もっともっと長生きしてくださいね!
難波宮に咲くツユクサ。
朝露に輝いてました。

大阪城公園本丸広場にある旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)の改修が進み、外壁を覆う仮足場が撤去されました。「MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)」という商業施設がもうすぐ開業予定です。お隣の豊国神社とタイアップして結婚式など、いろいろなイベントが開催されるのでしょうね。レストランなども楽しみです。
旧第四師団司令部庁舎

どんどん歩いて大阪天満宮にお参りして、中之島公園で日向ぼっこ。秋の薔薇はもうすぐでしょうか。
中之島公園にて

再び大阪城公園に戻りました。昼前には青空が広がって暑くなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿