2022年7月10日日曜日

2022/7/10 西国三十三所巡礼 結願

安倍元首相の銃撃事件で大きなショックを受けた金曜日。できるだけテレビを見ないように過ごしました。土曜日の診療はドタバタになり、クタクタに疲れて1週間の診療を無事に終えることができました。
日曜日は生憎の雨だったのですが、故郷の岐阜に向かいました。今年の春から必死に計画して進めた西国三十三所巡礼の旅の最後の目的地の谷汲山に向かいました。私の実家の養老から谷汲山へは下道でも45分ほど。実家からこんなに近くに巡礼の旅の終焉地があるのだとは知らなかったので、本当にびっくりしました。今回は一旦実家に立ち寄って、年老いた母を伴って華厳寺に参拝させていただきました。生憎の雨だったので参拝者も少なく、傘をさしてゆっくりお参りさせていただきました。これで西国三十三所巡礼が満願を迎えることができましたので、御朱印を頂いてから「先達」になるための書類を準備していただきました。参拝を終えて参道を戻り、仁王門を出た直ぐにある富岡屋で、満願そばと豆腐田楽を頂きました。これで一回り目の巡礼の旅を無事に終えることができたことを感謝して、もう一度祈りを捧げました。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿