2022年8月28日日曜日

2022/8/28 善光寺参り

土曜の午前診を無事に終えて、しっかり掃除してから一旦帰宅。夫婦揃って電車に乗って、西国三十三所巡礼の御礼参りのため善光寺に向かいました。新大阪駅から新幹線で名古屋へ。特急しなのに乗り換えて長野駅に到着したのが夜7時。長野の郷土料理を求めて数軒のお店を探すも満席。やっと見つけた地元の居酒屋で馬刺しなど美味しい料理を堪能しました。ホテルは節約して駅前の素泊まりプラン。お風呂でリラックスして早めに就寝しました。
日曜の長野の朝はパラパラと雨が降っていました。早朝から傘さして善光寺への参道を30分ほど歩くと善光寺の山門が見えてきました。初めて訪れる善光寺。朝7時前でしたので参拝客もまだ少なく、本堂でゆっくりしっかりお参りしてから内陣を参拝させていただきました。重厚で立派なお寺に夫婦揃って感動、時間を忘れて内陣の畳の上で手を合わさせていただきました。善光寺の御朱印を頂いてから山門の回廊を拝観。歴代の回向柱を拝んでから善光寺に別れを告げました。

善光寺から歩いてすぐの長野県立美術館には東山魁夷館があります。彼の代表作である白馬シリーズの作品群を堪能する事ができました。その中でも、最も大作である「白馬の森」に目を奪われて、ベンチに座って長い間鑑賞させていただきました。一番感銘を受けたのは、その表面の微妙な凹凸でした。よくよく見ると、その大作だけは額縁に絵画を保護するガラスがないのです。美術館員の方にお聞きしたところ、やはりガラスカバーがなく直接絵画をご覧いただいていますとの事。一枚の絵の前で30分ほど過ごして心が洗われました。

往路は東海道新幹線で名古屋へ行き、木曽川に沿って日本アルプスを眺めながら特急しなので長野へ向かい、復路は北陸新幹線で糸魚川で日本海に出てから金沢へ行き、特急サンダーバードで琵琶湖西岸に沿って大阪へ戻ったので、日本を一周したようなそんなスケールの大きな旅ができたと大満足でした。ずっと電車に乗っていただけなんですけどね(笑)