2022年8月7日日曜日

2022/8/7 法隆寺

猛暑が続きます。コロナ感染第7波が続きます。先週土曜日に私は4回目のコロナワクチン接種を受けました。今回は初めてモデルナワクチンを接種したところ、発熱など全身症状はそれほどではなかったのですが、接種した左肩が痛いモデルナアームの典型的な症状に悩まされていたのですが、日曜日に4回目接種を受けたスタッフが体調不良で月曜日はお休みになったので、左肩が痛いのも忘れるほど大回転で月曜日の診療を終えました。そして木曜日には家庭内コロナ感染で自宅療養していたフタッフが勤務に復帰して、ようやく通常体制に戻ることができました。みんな無理せずボチボチやっていきますので、よろしくお願いします。
そして日曜日にはいつものように早起きして、夫婦揃って法隆寺にお参りに行きました。8時の開堂の鐘の音を聞きながら境内を歩きます。検診で精密検査が必要になったこともあり、我が国最大級の乾漆像としてしられる薬師如来座像が安置されている西円堂にお参りして病気平癒を祈りました。そして中門脇から伽藍に入り、五重塔、大講堂、金堂をゆっくりお参りしました。コロナ禍で参拝客が少ないので、教科書に載っているような国宝を細かなところまでじっくりと見せていただくことができました。大宝蔵院では玉虫厨子を、百済観音堂では百済観音像を独り占めしながら拝観させていただきました。夢殿への砂利道も他には人がほとんどいないくらい。そして夢殿の奥にある中宮寺では、これも国宝で、微笑みを携えた菩薩半跏像をゆっくりと拝ませていただきました。8時から2時間ほどかけてゆっくり法隆寺を歩いたのですが、車に戻ると外気温計はすでに37℃を指していました。疲労が蓄積しているのでこれ以上の散策は諦めて大阪に戻りました。暑い暑いと思っていた大阪は外気温計は35℃でした。京都や奈良の盆地は酷暑がひどいですね。



  ===================

夏季休暇のお知らせ

8月13日土曜日から16日火曜日まで夏季休暇とさせていただきます。
お盆明けの診療は8月17日水曜日からとなります。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

休診中の応急処置は一般社団法人大阪府歯科医師会 休日・夜間緊急歯科診療にお問い合わせください。

大阪府歯科医師会

休日緊急歯科診療

日曜・祝日・年末年始
午前10時~午後5時
(受付時間 午前9時30分~午後4時) 

06-6772-8886

※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿