2022年9月18日日曜日

2022/9/18 台風接近の前に奈良巡礼へ

せっかくの連休なのですが、非常に強い台風14号が九州に上陸し、各地で災害が起こる可能性が報道されています。明日には方向を変えて日本を横断する予報が出ていますので最大限の警戒が必要です。
そんな日曜日でしたが、大阪は晴れ間も出るくらいの暑い1日になりました。朝はいつものように早起きして、夫婦揃って西国三十三所2巡目の旅に出ました。今回は奈良のお寺を巡りましたが、やっぱり奈良は暑い。本当に暑い。朝8時に長谷寺に到着したのですが、長い階段を登るだけでも汗が吹き出してくるほど湿気が強くて、息が上がりました。
長谷寺の登り燈籠

法起院、岡寺に続いて、壺阪寺を訪れました。古くから「目の観音様」として有名なお寺です。インドから贈られた大観音像など、大迫力の仏像に元気をもらいました。
壺阪寺の本尊

最後の目的地は興福寺です。南円堂が西国三十三所第9番、そして東金堂が西国薬師四十九霊場第4番のお寺なのですが、実は昨日9月17日より興福寺五重塔の特別公開が始まっていました。普段は外から拝むだけだった五重塔の内部に入ることができ、最下層に安置された仏像を拝観でき、さらには五重塔の心柱を直接見ることができるのです。11月から五重塔は大規模な補修工事に入るので、建物は覆いに囲われて長期間その姿を望むことができなくなります。五重塔の心柱は思ったほどは太くなくてびっくりしました。
興福寺五重塔の特別拝観

 台風14号は月曜午後には関西に接近する予報が伝えられています。しっかり準備して台風に備えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿