2014年10月13日月曜日

2014/10/13 ミナミホイール顛末記

体育の日、月曜日の祝日の朝です。台風19号が接近して先ほどまでは小雨が降っていましたが、今は青空が見えます。午後からは近畿地方に上陸する予報です。ベランダの片づけなどを済ませました。
そして8時半にFM802でリリース
現在、台風19号が接近しており、今後の台風の進路状況の予測や
JRの運休予定、気象予報では午後に近畿地区が暴風域に入るため、
本日の開催は中止とさせていただきます。」
ショック!!!(泣) オレスカバンド、見田村千晴、桐嶋ノドカなど、本当に楽しみだったのに!

気を取り直して、昨日までの二日間のミナホレポートをお届けします。


土曜の診療を終えてすぐにミナミに徒歩で移動しました。途中でラーメンで腹ごしらえ。まずはミナミホイール3daysチケットをBIG STEP地下2階で首から下げるパスに交換しました。これが私のミナホデビュー!BIG STEP前はフライヤーを配るアーティストたちとパスを首から下げた多数の参加者で歩道から溢れるほど。さてホームページで気になったバンドを小さなライブハウスで見てみようとVARONに到着。marieとRINOのライブを観ました。音源を聴いたこともないバンドアクトを飛び込みで聴けちゃうのはミナホの醍醐味の一つですよね。次は大きなライブハウスJANUSに移動して阿部芙蓉美のライブ後半を聴きました。囁くような透明なボーカル、よかった。そして黒木渚のパワフルなステージ。FM802でよくかかっていた「革命」には鳥肌立った。この時点ですでに4時間立ちっぱなしなので一旦JANUSを出て休憩。再びJANUSに戻って空想委員会を聴きました。JANUSの最大のお気に入りはステージ転換で幕が下りないこと。機材搬出から搬入や音合わせ、そしてアーティスト本人が出てきてのリハーサルまで見えちゃうこと!リハだけで盛り上がってしまいます。JANUSの次は奇妙礼太郎率いる天才バンド。これが良かった!ギターとピアノ、ドラムが奇妙礼太郎のボーカルに絶妙に絡んで最高でした。ミナホ一日目JANUSのトリは風味堂!会場は入場制限がかかってパンパンの超満員、懐かしいヒット曲やコールアンドレスポンスも最高に決まりました!完全に棒になった足を引き摺りつつ、呑んでいた友人たちの待つ酒場に合流して空腹を癒しました。この日はずっと飲まず食わずでライブハウスをハシゴしてましたからクタクタです。帰ってお風呂に入って、風味堂と天才バンドの楽曲をiTunes Storeでダウンロード購入しました。
日曜日の朝はクリニックに出勤して溜まった事務作業を片付けました。一旦自宅に戻ると長女がボーっとしていたのでミナホに誘ってみると一緒に行こうということになり、準備をして二人でBIG STEPへ向かい長女の1day Passを購入。そしてBIG STEP4階のBIG CATを目指します。トップバッターはOGRE YOU ASSHOLE、オルタナロックバンドの渋い演奏に酔いしれました。次のHAPPYは京都出身の新進気鋭のロックバンド。ヘビロテ曲「Lucy」よかったなぁ。そのままBIG CATに残ってTHE ORAL CIGARETTES のライブを聴いたんだけど、これは少し甘く見過ぎていた。モッシュやダイブの連発で長女とはハグレテしまい次第に後方へ後方へ避難。汗びっしょりになって長女の無事を祈ってました。ライブ終わりに会場の外で長女を待っていると、やはり汗びっしょりになった長女が興奮して帰ってきました。「起死回生Story」の迫力は凄かったなぁ! ここまでで3時間経過したのでサイゼリアで休憩。FANJ twiceへ移動してソライロシマウマというガールズバンドを観ました。FANJ twiceは3日目のお気に入りアーティストの会場なので下見を兼ねて。ここから心斎橋を西に移動してclub vijonで名古屋から来たトリオロックバンドQaiffの超絶演奏に酔いしれました。二列目で長女と並んでみていたのですが、最前列のお兄さん二人が接触して喧嘩しそうになっていたのには閉口しましたが、Qaiffはこれから注目されるバンドだと思います。最後にFANJ twiceに戻って宇宙まおのステージを楽しみました。フンワカした彼女の魅力たっぷりの楽しいステージ。クタクタになった長女と心斎橋でお寿司を食べて帰宅。楽しかった!
そして月曜日がミナホ3日目、最終日のはずだったのですが台風のために中止になったのです。この日のために会場の下見を兼ねて二日間のタイムスケジュールを組んでいたのに残念。岐阜県出身の見田村千晴さん、そして期待の大型新人、桐嶋ノドカが本当に楽しみだったのに!この二人を観るためにチケット買っていたのに! 本当に残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿