2016年8月15日月曜日

2016/8/15 お盆休みは今日まで

お盆休みを頂いております。今日、15日、月曜日までお休みです。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。
山の日、11日木曜日夜から妻の実家、新居浜に帰省していました。夜に出発したので渋滞に悩まされることなく快適なドライブでした。明けて12日金曜日は早朝から温泉に行って朝風呂を満喫。帰宅してから新居浜市街にポケモンGOの旅に出ました。ゲームをしない私ですが、ウォーキングは大好きなのでポケモンGOに完全にハマっています。無心にウォーキングできるのが楽しくて仕方ありません。新居浜市街にはポケストップは少なく、思ったほどポケモンが出現せず少しばかり残念ではありましたが、それでもいろいろ収穫がありました。
 まずは新居浜市役所の近くの一宮神社。建て替え工事が始まって鬼瓦が撤去されて寂しい姿をさらすことに。
 海辺まで出ると、漁港では干しエビ!今では瀬戸内では貴重な海産物になってしまったそうです。漁師さんに分けていただきたかったのですが、辺りに人影はなく残念ながらゲットできませんでした。
 新居浜なら海辺で水ポケモンをゲットできるかと思ったのですがコイキングが数匹いただけ(泣)。気を取り直して、、、新居浜なら別子銅山があります。別子銅山なら岩タイプのポケモンがいるのでは!そこでクルマで別子銅山跡地にあるマイントピア別子へ向かいました。鉱山跡地には鉱山鉄道が観光鉄道として今も乗ることができます。砂金採りや天然温泉などがある観光スポットでポケモンGOに興じました。
お盆ですからご先祖様の供養をしなければいけません。妻の実家のお墓がある曹洞宗瑞応寺にお参りし、お墓掃除をしました。この瑞応寺、初めてお参りしたのですが、曹洞宗の立派なお寺です。本堂左には大きな僧堂があって、たくさんの方がここで修行されているのだと思います。心が清らかになりました。
お休みはあっという間に過ぎていくもの。明日、16日火曜日から通常診療を再開します。宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿