2017年3月19日日曜日

2017/3/19 親父の外泊

土曜の診療を終えて実家の岐阜に帰省しました。年末に体調を崩して入院していた父の見舞いに度々帰省していたのですが、この週末に初めての外泊を予定していたのです。お昼ご飯を食べてすぐにクルマで岐阜に向かいました。世間は三連休初日なので高速道路は混雑してちょっとばかり疲れましたが無事に実家に到着。お袋をクルマに乗せて二人で親父が入院している病院へ向かいました。親父は首を長くして待っていました。病室から車椅子でクルマに乗せて実家に帰宅。3ヶ月ぶりの自宅に親父は涙を浮かべて大層喜んでいました。外泊したら食べたいと言っていた鰻を近所の仕出し屋さんに注文して、家族全員で美味しく食べました。親父はちょっとだけお酒も飲みました(笑)

日曜日には早起きしてお墓掃除をしてから近所を散歩すると田圃のあぜ道にホトケノザが群生していました。さらに歩くと堤防の土手には菜の花がたくさん咲いていたので、お墓に飾るために黄色い菜の花を採りました。さらに歩くと堤防一面につくしが、、、つくしもたくさん採って実家に帰って朝ごはん。お袋が作った味噌汁を親父は美味しい美味しいとあっという間に平らげました。庭に咲いていた水仙と菜の花でお墓に飾る花束をオフクロに作ってもらい、親父と弟と三人でお彼岸の墓参りをしました。お墓から帰ると親父は一寝入り。それから二人で自宅の風呂に入りました。親父にとっては3ヶ月ぶりのお風呂。リハビリでだいぶん元気になったもののまだまだ立ってるだけで精一杯なので、私が一緒に風呂に入って介助しました。自宅の風呂に親父と一緒に入るなんて、、、子供の頃以来久しぶりです。親父は病院では時々しかシャワーに入れないので、自宅では満足するまで湯船に浸かり気がすむまでスポンジで身体を擦り髭を剃って風呂から上がりました。30分以上風呂に入っていたので親父は疲れちゃって、お昼ご飯までぐっすり寝ていました。お雑煮を食べて、夕方までまたベッドで横になり、夕食前に病院へ送って行きました。私は大阪に戻って晩御飯。名神高速道路が渋滞していて疲れちゃいました。

親父は自宅に帰り、お彼岸の墓参りができ、満足するまでお風呂に入り、お袋が作った食事をゆっくり味わえて、本当に嬉しそうでした。

今月末には退院できるようにもうひと頑張り、親父!
朝日に輝くホトケノザ

堤防に咲く菜の花

堤防にはたくさんのつくしが。
たくさんつくしを採って帰って、卵とじにして美味しくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿