2017年8月27日日曜日

20017/8/27 「あてなよる」レシピは最高

お盆休みが終わり、夏休みも終わるこの時期ならではの充実した毎日を過ごしています。まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は風が吹いてだんだん過ごしやすくなってきました。
NHK BSプレミアムでお気に入りの番組「あてなよる」。京都在住の料理研究家、大原千鶴さんがテーマ食材を使って酒に合う料理を紹介してくれるのです。いつも楽しみに見ているのですが、先週の放送は「にんにくで呑む」をテーマに美味しそうな料理をみせてくれたのです。土曜日の夜には番組サイトのレシプ集を参考にして、海鮮アヒージョ、そしてジャガイモとにんにくの炊き込みご飯を作って見ました。先日購入した小さなスキレットはオリーブオイルでしっかりシーズニングして準備万端。刻んだニンニクと鷹の爪をオリーブオイルに浮かべ、贅沢に海鮮を浸けてできたアヒージョは子供達がおかわりを要求するほど好評でした。私がビックリしたのは炊き込みご飯。うまく炊き上がったご飯にバターを載せてジャガイモとにんにくを大きめに崩し出汁醤油をかけると、、、絶品の美味しさ! 写真撮るのを忘れて残念です(^^;; これまた得意メニューに追加できる一品を開拓することができました。夏バテを克服すべく、たくさん食べて、よく眠って、仕事頑張ります!




0 件のコメント:

コメントを投稿