2017年8月16日水曜日

2017/8/16 お盆明けの診療は17日木曜からです

8月10日木曜の午前診を終えてお盆休みに入りました。3時過ぎに大阪を出発して車で新居浜へ向かいました。幸い渋滞は阪神高速のみで、5時間ほどで無事に到着しました。
最近は休みになると余計に早く目覚めてしまいます。5時半には起きて夫婦ふたりで散歩に出かけました。新居浜一宮神社は拝殿堂の建て替えの真っ只中。神社の屋根に銅板が貼られた状態、滅多に見られない光景です。竣工する頃には銅板は緑青に覆われて、今とは全く違う美しさを身に纏うことになるのでしょう。
お盆休みにはまず新居浜にいきました。
一宮神社は拝殿堂の新築工事が行われています。
銅の屋根がまだ光り輝く様子は滅多に見られません 

 8月12日土曜日には家族を残して一人で私の実家、養老へ移動しました。550kmほどの孤独な旅。渋滞に悩まされながらも無事に養老に辿り着きました。養老の実家では療養中の親父を見守りながら、甥っ子と一緒に料理を楽しみました。二日目の晩御飯には、甥っ子の宿題「地産地消の料理を作ろう」に取り組みました。肉は養老ミートで飛騨牛のミンチを買ってきて、野菜類は近所で採れたニンジンやブロッコリーなどなど。卵ももちろん養老産。ハンバーグを皆で捏ねてひょうたん型やハート型に形作ります。フライパンで焼いてから大きな鍋で煮込みハンバーグを作りました。時間かけて煮込んだのでひょうたん型のハンバーグはほとんど崩れてしまったのですが、美味しさは二重丸!絶品でした。三日目には昼にキューバサンドを焼き上げ、夕飯には土鍋で鯛飯を炊き上げました。それぞれ大変美味しく、外食が難しくなった親父も満足してくれたようです。何より甥っ子の宿題が進んだこと、これが一番なのかも(笑)
楽しい休暇はあっという間に終わります。15日の午後に大阪に戻り、クリニックで仕事の準備をしました。そして今日、16日は身体の調整、そして夜は四天王寺さんの万燈供養に出かけてご先祖様の供養をしてきます。
17日木曜から通常の診療を再開します。よろしくお願いします。
そして岐阜へ移動しました。
養老の滝は水量が多く、水飛沫に癒されました

須脇にある千代保稲荷神社
商売繁盛の神様です

稲穂に産み付けられた卵
綺麗な色をしています

0 件のコメント:

コメントを投稿