2018年1月8日月曜日

2018/1/8 Amazon Echo dot稼働

年始の1月4日を臨時休診させていただきましたが、翌5日からシノダ歯科クリニックは通常の診療を再開しております。父の葬儀などで大阪と岐阜を往復してドタバタしておりましたが、成人の日の連休でやっと少し落ち着いてきました。
Amazon Echo dotを自宅リビングルームで稼働させました。日本語版発売と同時に予約して1ヶ月。年末に遅いクリスマスプレゼントとしてようやく届きました。Amazon Echo dotは音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、アラームのセットなど簡単に音声操作することができます。Echoの頭脳となるAlexaはクラウドベースの音声サービスです。話せば話すほど語彙が増えて、話し方や好みを学びます。今はまだ音声の認識に失敗したり、指示するワードをこちらが間違えてAlexaが認識できなかったりと、まだまだこちらの思うようには動作しないのですが、少しずつAlexaに勉強させていきます。現在の私の主な用途は、
1. RadikoでFM802やFM COCOLOを聴く
2. Amazon Prime Musicのプレイリストでジャズを聴く
3. 天気予報を確認する
4. NHKニュースを読み上げてもらう
5. 料理などでタイマーを設定する
などなどです。他にもいろんなアプリなどが開発されていますし、最新の家電製品を購入すれば照明のオンオフ、テレビやビデオの操作などにも対応します。そんなAmazon Echo dotの定価は5,980円、Amazonプライム会員なら2,000円割引の3,980円で買うことが出来るのです。使えば使うほど進化していくスマートスピーカーをぜひ試してみてください!
年末に到着したスマートスピーカーAmazon Echo Dot
現在、日本語会話の勉強中です

成人の日はあいにくの雨になりましたが、朝から夫婦でてんしばまでウォーキング
茶臼山には水仙が咲いていました

0 件のコメント:

コメントを投稿