2018年8月11日土曜日

2018/8/11 山の日からお盆休み

8月11日は山の日で祝日です。せっかくなので山歩きに行ってきました。私のホームコースである生駒山縦走です。6時前の近鉄電車に乗って石切まで。辻子谷ハイキングコースを登って興法寺にお参りします。山頂付近では豪雨のため土砂崩れが起こり通行止めになっているところが何箇所かありました。小鳥の鳴き声を聴きながらおにぎりと水筒に淹れてきた珈琲で朝ご飯。生駒縦走ではその先も何箇所も通行止めになっており、迂回したり登り返したりで、、、そしてだんだん暑くなり体力が消耗して、、、頭の中には「熱中症になるかも」!!!。やっとの事で神津嶽まで戻って枚岡神社に参拝することができました。枚岡駅から近鉄電車に乗ったらクーラーのありがたみを心底感じることができました。「山の日」って、例えば上高地のような場所を想定した「山の日」であって、都会近郊の山を登るなんて想定していないのではないかと思えるくらいの蒸し暑さに苦しめられました。

クールダウンした後は家族と鶴橋で待ち合わせて韓国料理を楽しんできました。これは都会近郊ならではの「山の日」の楽しみ方なのかも(笑)
辻子谷の興法寺は早朝なので苔の緑が美しく光っていました

直径1cmにも満たないカタツムリの赤ちゃん!
スケスケの透明で小っちゃい

クリニックは8月16日(木)までお盆休みをいただきます。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。
それでは皆さま、良いお盆休みをお過ごしください!

0 件のコメント:

コメントを投稿