2018年11月18日日曜日

2018/11/18 書道に興味あり

朝晩がだんだん寒くなってきました。私はウルトラライトダウンジャケットを着用して朝のウォーキングをしています。そろそろ手袋も必要かな。
土曜日の診療を終えて弁当を買ってきてクリニックで昼食を済ませ、午後は診療室の床のワックス掛けに没頭しました。毎日の診療の反省をしながらピカピカに床を磨き上げました。週明けの診療はきっと気持ちいい環境で受けていただくことができるでしょう。
日曜日はいつものように早起きして日課をこなし、雲ひとつない秋空の下、天王寺界隈をゆっくり散歩しました。大阪市立美術館ではルーブル美術展が開催されているのですが、地下展示室では書道の展覧会が3つ併催されていました。そのうちの一つ、第27回太源書道会展で気になった書がありました。「岸田光明」さん書の「竹原ピストル」作詞「よー、そこの若いの」です。その歌詞を書いた大書がお気に入り。大人の身長ほどの大きな書をどのように書かれたのかと感心しました。他にも大阪府高等学校芸術文化祭・書道部門の展示では現役高校生の若さ溢れる書に心を奪われました。私は悪筆なので到底真似はできませんが、引退したら筆を執って練習したいと秘かに考えています。写経にも興味があって、機会があれば挑戦したいと思っています。
さて、これからは日曜午後のお気に入り、クッキングタイム!今日は煮込みハンバーグを作ります。


大阪市立美術館 地下展示室にて
第27回太源書道会展での一点
岸田光明さんの作品は
「竹原ピストル よー、そこの若いの」


0 件のコメント:

コメントを投稿