2019年3月10日日曜日

2019/3/10 教授就任祝賀会

先週木曜日には休診させていただいて、年に一度の内視鏡検査を大阪赤十字病院で受けてきました。以前より温めている(笑)胃の良性平滑筋腫の定期検査なのですが、今年も静脈鎮静していただき苦痛なく胃カメラを飲み込むことができました。結果はこの数年間にわたって腫瘍の大きさに変化はなく、次は5年後で十分だと言われました。鎮静でボーっとした状態で主治医から説明を受けてホッと安心したのですが、後で冷静に考えてみると、平滑筋腫には変化はないにしても他に胃がんがこれから発生するかもしれず、逆に定例になっている年一度の人間ドッグで造影検査を受けることになると、元々ある平滑筋腫を指摘されることは間違い無く、精密検査を強いられることになってしまいます。どこか鎮静して楽に内視鏡検査をしていただけるクリニックを探さなければいけません。
さて、土曜日午後には私が所属していた講座の新任教授の就任祝賀会に参加してきました。祝宴に先立って全員の集合写真を撮影することになりました。140名余りの写真をホテルの一室で撮影するには、どんな広角レンズを使っても無理があります。かなりご高齢のプロのカメラマンは三脚を使うのを諦め、手持ちで何枚もの写真を角度を変えて撮影されました。これでちゃんとした記念写真になるのか不安だったのですが、祝宴の後に渡された記念写真を見てびっくり! 確かにPhotshop加工されている部分が見えるのですが、見事な集合写真になっていました。ご高齢だけど、さすがプロ!
祝宴の席では同門会を代表して司会を務めさせていただき、井関教授ご夫妻をお祝いすることができました。懐かしい仲間とも再会することができ楽しい時間を過ごしました。


さて、もうすぐ雨が降り出すとの予報が出ている日曜日。一人暮らしを始める長女のために電化製品などを搬入してきます。長女は干渉を嫌がりますが、やはり父親としては色々気になります。喧嘩しない程度に面倒を見てやることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿