2020年4月11日土曜日

2020/4/11 緊急事態宣言

大阪府には4月7日に新型コロナウイルス感染症に伴い、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発せられました。「外出の自粛」と「イベント開催の自粛」が我々府民に求められています。これまでの私の人生の中で初めての経験となる緊急事態で最もショックを受けたのは、四天王寺境内全域の全てのお堂が閉堂されたことです。聖徳太子が創設して以来再来年に1400年を迎える長い歴史において、初めての全堂閉堂となります。4月10日木曜日の診療を終えて、閉堂となる午後3時までの間、足早に各堂を参拝させていただきました。しばらくの間仏像のお姿を見ることができなくなるのが残念でなりません。


大阪府の感染状況も日々悪化をたどり、ウイルスの恐怖がだんだん身近に迫ってきました。歯科関係者にも陽性患者が出たり、濃厚接触者として隔離対象になったりとの報告も耳にします。シノダ歯科クリニックも新型コロナウイルス対策として種々の取り組みを行って参りましたが、大阪府の感染拡大が現実となってしまった状況を鑑みて、診療体制の縮小を決断しました。歯科医師会や関連学会からの通達や指導に基づいて、メインテナンスなどの延期可能な処置は原則1ヶ月延期します。現状では休診とはせず、初診や応急処置には対応して参ります。アポイントを調整して診療室内に3密の状態を作り出さないように工夫して参りますので、診療をご希望の患者さんは、まずお電話でお問い合わせください。また発熱など体調が悪い場合は予約を変更しますので、遠慮なくご連絡お願いします。
とにかく感染拡大を防止してこの苦難を乗り越えることができるよう、個々の我慢を積み上げていきましょう。疫病退散!

0 件のコメント:

コメントを投稿