2020年5月24日日曜日

2020/5/24 緊急事態宣言解除

大阪府の緊急事態宣言が解除されました。新型コロナウイルスが消失したわけではなく、これからウイルスとともに生きていく毎日が続くことになるのはわかっていますが、それでも社会全体として取り組んだウイルス対策が身を結びつつある事には嬉しく思います。金曜の夜、診療を終えてから歯科医師会のZoom理事会で議論を交わしました。疲れて外を眺めてみると、、、あべのハルカスにはニコニコマークが、そして通天閣にはグリーンライトが輝いていました。新型コロナウイルス感染症との戦いは始まったばかり。これからも感染症の再燃が危惧されますが、経済の再生も計らなければなりません。
ハルカスにはニコニコマーク
そして通天閣にはグリーンライト!

そして日曜日。これまで以上に感染予防対策を進めるためサージカルマスクを装着して大阪城へウォーキングしました。夏を感じさせる暑さで、マスクをしていると息苦しくなり、真夏だとブっ倒れてしまうかと思うくらいの呼吸苦が心配です。熱中症の危険性もあります。水分補給に留意して楽しく歩きました。
大阪城公園では紫陽花が咲き始めています。紫陽花は刻々と色が変化するところが最大の特徴です。まるでリトマス試験紙のように刻々と色調が変わるところがお気に入りです。


0 件のコメント:

コメントを投稿