2020年5月3日日曜日

2020/5/3 四天王寺が閉門

5月になりました。緊急事態宣言が延長確実となった現状ですが、引き続きステイホームのゴールデンウィークを過ごして参りましょう。
さて、5月2日土曜日の診療を終えて、馴染みのお蕎麦屋さんで遅いランチを済ませてから、四天王寺に1週間の無事を感謝してお参りに行ったのですが、なんと大きな門は全て閉門されていたのです。恐らくは開祖以来1400年弱の歴史の中で、閉門されたのは初めてなのではないでしょうか。もちろん私が四天王寺近辺へ引っ越してきて以来初めての光景でしたので、強く動揺してしまいました。人類の危機として新型コロナウイルス感染症を捉えなければいけない現実に、改めて身を引き締められました。閉門されても、脇の通用口から境内に入ることができ閉堂された各お堂にはこれまで通りお参りができるのですが、それでも悲しい現実です。
四天王寺東門が閉門
まさか、こんな日が訪れようとは、、、

土曜日の診療を終えて、ゴールデンウィークに突入しました。クリニックはカレンダー通りに診療をしておりますが、感染の可能性を最小化するために予約時間に余裕を持って設定させていただいております。予めお電話いただければ最善の予約を設定させていただきますので、お気軽にお電話をお願いします。万が一、発熱など体調が優れない場合には予約を延期させていただきますので、ご連絡をお願いします。

さて、憲法記念日の日曜日。大阪城から中之島公園にウォーキング。中之島バラ園では薔薇が咲き始めていました。気が滅入るような自粛の毎日に光が刺すような、そんな薔薇の香りに癒されました。


0 件のコメント:

コメントを投稿