2020年6月14日日曜日

2020/6/14 近畿地方が梅雨入り


近畿地方も梅雨入りしました。日曜日も梅雨らしい朝を迎えています。日課をこなしてから夫婦揃って傘を差して大阪城公園へウォーキングに向かいました。雨はほとんど上がったのですが風がなくて蒸し暑く、マスクをしていると熱中症になりそう。水分補給に気をつけて、あじさい園に向かいました。大阪城公園の紫陽花は最盛期を過ぎた様子。それでも沢山の花が梅雨に濡れて美しい風景を見せてくれました。岐阜に住む母にビデオ電話で様子を伝えたのですが、右手でカメラで撮影しながら左手にiPhoneを持ってビデオ電話していたら、両手に十箇所以上も蚊に刺されてしまいました。痒い、痒い。

そして梅雨空の下にアガバンサスが咲き始めました。空に向かって真っ直ぐに伸びる茎と可憐な花が大好きです。大阪城から天満宮に向かって歩いていると、私の古巣である大阪歯科大学附属病院の通用門前で、出身元である口腔外科学第一講座の教授とバッタリお会いしました。教授なのですが実は私の従兄で、仕事上でもプライベートでも大の仲良しで尊敬すべき大先輩なのです。教授室にお招きいただいて暫くの間、互いの家族の近況などについてコロナで雌伏していた期間を振り返りました。この教授が居てくださる間は大学は大丈夫だと確信して、お互いの健康を祈願してお別れしました。
来週は歯科医師会ではオンライン会議が二つも続きます。どちらも進行役を司っているので段取りを含めていろいろ準備しなければいけません。梅雨に負けないように診療も頑張ります!
アガバンサスが咲き始めました

0 件のコメント:

コメントを投稿