2020年6月28日日曜日

2020/6/28 フィッシングメールに引っかかった

梅雨らしい日曜日です。今朝も家内と一緒に大阪城へウォーキングにいきました。雨がパラパラ降っていましたが、傘を差さずに楽しく歩きました。天満宮にお参りして中之島公園に向かうとアガパンサスが綺麗に咲いていました。
さて、今週は衝撃的な出来事が起こりました。私が使っているクレジットカードが知らぬ間に乗っ取られていたのです。水曜日に今月のカード利用額が確定したとメールが届いたのですが、詳細を確認しようとしてもパスワードが違うとホームページに入ることができなくなりました。一晩寝かせて木曜日に試しても全く同じ。異常を感じてカード会社に確認してみたら、住所と電話番号、メールアドレスが全く違うものに書き換えられていました。長い時間をかけて本人確認した後、クレジットカードは廃棄して新しい番号への再発行手続きとなりました。思い返してみると、先週にカード会社からの問い合わせメールに対してあらかじめ設定してあった秘密の質問に答えた事がありました。結局は偽のフィッシングメールにまんまと引っかかっていたのです。新しいクレジットカードが届くまで不自由な毎日が続きます。なんといってもAmazonが使えないのが不便です。幸にも不正使用には至らなかったのですが、本当に気分が悪い出来事に落ち込んでしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿