2021年2月14日日曜日

2021/2/14 大阪城の梅が正式に開花を迎えます

土曜日から春の陽気が訪れて、お昼間は本当に暖かくなりました。お昼間の散歩は上着を脱いでいないと暑いくらいです。新型コロナウイルスの新規感染者数は減少していますが、変異型の市中感染が確認されるようになったので油断はできません。それでも感染状況の最新情報を見ていると少しばかりホッとして、月末には実家の墓参りに行こうかと思っていた矢先に、それも3.11を目前として、東北には震度6強の大きな地震が起こりました。大阪でも揺れを感じるほどの大きな地震でした。感染症を含めて、疫病や天変地異には気を許すことができません。

それでも暖かい日曜日。いつものように早朝からのウォーキング。暖かい日差しに誘われて、ホトケノザが花を咲かせていました。どんなことがあっても季節は廻ります。

春の日差しに
ホトケノザが美しく開花しました

そして大阪城公園では梅の標準木である白加賀が開花していました。おそらくこの開花を気象台の職員が確認して大阪の梅の開花宣言が報道されることになるでしょう。
大阪城梅林の梅標準木である白加賀が開花!

大阪城公園の梅は3分咲き程度でしょうか。梅の香りが漂うようになってきました。マスクが邪魔なのですが、それにしても梅の開花は私のいちばんのお気に入りの季節です。
お気に入りの緑萼が朝日に輝いています

そして大阪天満宮の梅も開花が進みました。素晴らしい青空に気分がリフレッシュ!
そして大阪天満宮の枝垂梅も開花しました

 

0 件のコメント:

コメントを投稿