2021年2月21日日曜日

2021/2/21 春の陽気に梅は開花が進みます

大坂なおみの全豪オープン優勝の興奮が冷めやらない土曜の夜から一夜明けて、まるで4月が訪れたような春の陽気が訪れました。早朝から大阪城の梅を観察にウォーキングしてきました。大阪の梅標準木である白加賀も開花がどんどん進んでいました。大勢の散策客の迷惑にならないよう気を使いながら、梅林からLINEビデオ通話で岐阜の実家の母親に梅の様子を映像で伝えました。高齢で家に引きこもっている母の心が少しでも和んでくれればと思いました。

大阪城公園梅林の梅標準木
白加賀は美しく開花していました

そして今週の目当ては「華農玉蝶」という貴重な白梅です。日本でも数本しか存在しないという華農玉蝶は、八重の花弁の中にもう一つの花が咲くという珍しい梅なのです。Flower in Flowerの状態を観察するには偶然が重ならないとダメなんですが、今日はまだ開いていない内側の花弁の様子を観察することができました。
私のお気に入りの一つ
華農玉蝶は花の中に花が咲く貴重な梅
内側の花弁が観察できました

そしてさらに足を伸ばして大阪天満宮にお参り。境内の梅は美しく開花していました。
大阪天満宮の梅はほぼ満開になりました

 今週は天皇誕生日の祝日もありますので予約状況が大変混雑しております。コロナ対策で予約状況を厳しく管理させていただいておりますので、診療ご希望の場合にはまずお電話で予約状況を確認していただきますようお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿