2021年8月22日日曜日

2021/8/22 太子の日に祈る

連日にわたって新規感染者数を更新する状況で、さらに連日にわたって雨が降ると、どうしても気分が滅入ってしまいます。今日、日曜日は四天王寺の太子の日。聖徳太子の命日です。早朝からウォーキングしていると、一心寺の手前で彼岸花を見つけました。秋の彼岸まではまだまだ先ですが、最近の季節の移り変わりを反映しているのでしょうか。

さて、早朝の四天王寺は綺麗に晴れていました。大師殿奥院の隣にある用明殿では、黒猫が社の影に隠れてお眠り中。奥殿には猫門があって猫に関わりがある建物なのですが、それにしても用明殿は用明天皇をお祀りする拝殿。天皇をお祀りする祠でお眠とは、大胆な猫、、、

太子の日の四天王寺では、絵堂で聖徳太子の壁画が公開されていました。聖徳太子の生涯を描いた壁画を納める絵堂の周りには、銀杏が鈴生りに実っていました。

 四天王寺で疫病退散を必死にお参りしました。現在の状況が少しでも改善されるよう祈るのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿