2021年8月29日日曜日

2021/8/29 新居浜遠征とモデルナ製ワクチンについて


また暑い夏が戻ってきました。日曜日には療養中の義母の見舞いのため新居浜を訪れています。義母は体調を取り戻して元気な様子に変わっていたので安心しました。実家の大掃除をして環境整備を図ります。水分を取っても喉が渇きます。シャワーを浴びてリフレッシュしてから、食事はそれぞれ分かれて食べました。家族揃ってワクチンを受けていますが、感染予防のため年老いた義父母と一緒の食事は遠慮しました。時々こうやって新居浜を訪れて義父母の様子を確かめたいと思っています。
一宮神社の様子

新居浜の海岸通
住友化学の工場が沿岸に並んでいます


さて、私も出務している大阪市新型コロナウイルスワクチン大規模接種事業ですが、7月よりワクチン供給体制が不透明で供給量の減少が取り沙汰される上、使用しているモデルナ製ワクチンの異物混入問題や、異物混入瓶と同時期同工場製造の別ロットのワクチン接種に伴う30代男性2人死亡事案が報道され、ワクチンに対する世論が動揺しているのが現状です。しかしながら第5波ではっきり認められる重症化予防効果は明らかにワクチンの功績だと思います。今後の厚労省の調査に留意し、その方針に従いながら、引き続きワクチン接種事業に参加していこうと思っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿