2022年11月13日日曜日

2022/11/13 紅葉が始まった女人高野室生寺

雨予報の日曜日でしたが、今日も早起きして夫婦揃って西国薬師四十九霊場巡礼の旅に出発しました。まず目指したのが奈良県宇陀市にある室生寺です。「女人高野室生寺」として知られる室生寺は紅葉が美しい寺としても有名です。8時半の開山時間に合わせて現地に到着したところ、雲の合間から朝日が登ってきました。そもそも薬師如来巡礼の旅を始めたのは家人の病気平癒を祈るためなのですが、その病気は女性特有のものなので室生寺への思いは強いものでした。金堂に鎮座する薬師如来像を特別拝観のおかけで間近に拝むことができました。また金堂で納経させていただいたところ、薬師如来像の真前にある納経箱に収めていただきましたので夫婦揃って大感激しました。
西国三十三所や西国薬師四十九霊場の巡礼を続けていると、旅の途中でいろんな偶然に出逢います。先祖を敬い、家族の平穏を祈る気持ちが素晴らしい経験を生み出してくれるのだと思っています。
室生寺
本堂には紅葉が始まっていました

室生寺
有名な五重塔から本堂を望む

金剛寺境内の菊




 

0 件のコメント:

コメントを投稿