2022年11月20日日曜日

2022/11/20 紅葉を楽しむ

土曜の診療を終えて、夕方から講習会に参加して、遅くまで一生懸命勉強しました。歯科医師会の新しい事業のための講習会なのですが、これまで私が経験したことのない分野の事業なので新鮮に勉強することができました。少しでも患者さんのために役立つことができればという思いで今後も頑張っていきます。
雨予報の日曜日。朝5時過ぎに起きるとザーザー雨音が聞こえました。日課をこなして7時前に車に乗って滋賀に向かって出発すると小雨になり、滋賀に入る頃にには朝陽すら見えるようになりました。来週に手術を受ける家族のために、西国薬師四十九霊場巡礼の旅、今回は滋賀県のお寺を巡ってきました。最初の目的地は長浜市の總持寺。予め電話予約して開山と共に本堂内陣を拝観させていただけるように手続きをしていましたので、お寺に到着して参拝させていただいてから、内陣を解説付きで案内していただくことができました。ご本尊の薬師如来像は頭は平安、体は江戸時代と大きな手術を受けているので、手術の薬師、頭の薬師と言われており、来週手術を受ける我々には大きな意味を持ちます。手術が無事に済むように心からお祈りしました。
二つ目の目的地は甲良町の西明寺。CNN日本の最も美しい場所34選、日本紅葉の名所百選に選ばれている日本の秋の名所です。私はこれまではハイシーズンの名所は混雑するので避けていたのですが、コロナ禍の影響もあり紅葉の名所を楽しむなら今しかないというタイミングなので、今日は思い切って訪れてみました。西明寺、本当に素晴らしい紅葉を見せていただきました。紅く輝く紅葉の葉、そして緑に輝く苔。素晴らしいコントラストが心を和ませてくれました。


最後の目的地は湖南市の善水寺。国宝の本堂が鮮やかな紅葉に彩られていました。
最近は家族が手術を控えていたこともあって毎週のようにお寺巡りをしています。納経したり御朱印を頂いたり、折に触れてお寺の方とお話ししたりしていると、思いもかけないような貴重な体験を重ねることができました。これからもお寺の研究を積み重ねて巡礼の旅をより価値のあるものにできるように精進しようと思っています。

11月24日木曜日は都合により休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿