2022年11月6日日曜日

2022/11/6 5回目接種をどうするか

新型コロナウイルスワクチン5回目の接種券が郵送で届きました。医療従事者なので早期の接種を必要とされているのですが、5回目の接種時期については自分自身も迷っていました。来年の新型コロナウイルスワクチンの開発状況を調べてみると、来年は1回もしくは2回の追加接種しか計画されていません。よほど重症度が高い変異株が爆誕したら状況は変わるかもしれませんが、5回目を早くに打ってしまうと次の接種までの期間が長く開いてしまうことも十分にあるので、5回目接種を来春まで待とうと考えていました。現状の大規模接種会場で使われるのはBA1型対応の2価ワクチンで、BA4.5対応2価ワクチンではないことも躊躇させる原因でした。それでも直近の感染者数をみると確実に第8波が立ち上がってきたようです。私自身はとにかく早めに5回目接種を受ける方が良いと考えて、来々週に5回目接種の予約を取りました。第8波の状況やワクチンの内容などを考えて、皆さんも是非ブースト接種を受けていただきたいと思います。また、これまで新型コロナウイルスワクチンの接種を受けておられない方については、年内に従来型ワクチンによる1回目2回目の接種を受けなければ、公費による今後のワクチン接種を受けることができなくなるという現状を考慮していただいて、ワクチン接種を受けていただければと強く思います。

さて、日曜日には家族の病気平癒を祈るため西国三十三所巡礼の旅に出掛けました。宮津の成相寺から望む天橋立は秋晴れに照らされて本当に美しかったです。

成相寺より天橋立を望む
素晴らしい秋晴れ

西国三十三所の番外札所、そして西国薬師四十九霊場21番札所でもある花山院菩提寺は紅葉が始まっていました。休日にコツコツと書いた写経を納めさせていただいたところ、納経所の方に過分なお言葉を頂きました。薬師如来のお力添えで家人の病気が平癒するように重ねてお祈りさせていただきました。
花山院菩提寺
西国三十三所番外
西国薬師四十九霊場21番

 11月8日火曜日は歯科医師会行事のため午後休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿