2023年6月25日日曜日

2023/6/25 区切り打ちお遍路の旅二日目

梅雨の蒸し暑い日が続いています。日々の診療も毎日充実した内容でヘロヘロになりながらも頑張っています。予約状況は、午前中や夕方のアポイントが混雑しています。診療をご希望の際には、まずお電話にて予約状況の確認をお願いします。

曇り空の日曜日、朝4時に起きて夫婦揃ってお遍路の旅、車で区切り打ち第2日は徳島県を巡ってきました。11番札所 藤井寺から17番札所 井戸寺まで、安全運転でお遍路を楽しみました。やっと四国八十八ヶ所巡礼の参拝の仕方にも慣れてきたと思っていたのですが、納め札が途中で足りなくなってしまいました。各寺で本堂と太子堂の二ヶ所で灯明と線香をあげ、納経は本堂に、納め札は本堂と太子堂に納めるのが夫婦で決めた参拝手順なのですが、私は納め札を7枚しか持ってきていませんでした。本来なら14枚必要なのですが仕方ありません。納め札が足りない分、般若心経を普段より更に丁寧に唱えてお参りしました。お昼時には札所間にある地元のうどん屋で美味しい食事を楽しむ事ができました。事故もなく無事に大阪に戻る事ができました。途中の高速道路では少し眠かったですけど。。。

12番札所 焼山寺
樹齢数百年の杉の巨木に囲まれた山門

14番札所 常楽寺
「流水岩の庭」と呼ばれる岩盤の上に本堂がある

15番札所 国分寺
徳島の国分寺の立派な庭園

【休診のお知らせ】

 6月29日木曜日平野北中学校の学校検診出務のため休診とさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿