2024年4月28日日曜日

2024/4/28 西国三十三所4巡目を満願

いよいよゴールデンウィークに突入しました。クリニックはカレンダー通りに診療をしております。祝祭日における緊急処置については大阪府歯科医師会の休日緊急歯科診療(Tel:06-6772-8886)にお問い合わせください。私自身も5月5日(日)に出務しております。
さて、4月28日(日)には岐阜に帰省しておりました。早朝に大阪を出発して西国三十三所33番札所 華厳寺に向かいました。8時半に到着したので参拝客は少なかったのですが、輝くような新緑に彩られた華厳寺は素晴らしかったです。本堂、笈摺堂、満願堂にお参りして西国三十三所4巡目を満願しました。本堂に戻って「戒壇めぐり」に挑みます。冥加料100円を支払って本堂床下の一寸先も見えない闇の中を手探りで進み、ご本尊の真下にある「錠前」に触ることができれば、ご本尊と結縁して願い事が叶うとされます。今回は3度目の戒壇めぐりだったのですが太い紐の左上に冷たくて大きな金属製の錠前を暗黒の闇の中で触知することができました。御朱印を頂いて本堂の二本の柱に打ち付けてある「精進落としの鯉」へ向かいます。この精進落しの鯉に触れると“精進の日々から俗界に戻る”という意味があり、満願の証明とされているのです。家内と一緒に4巡目満願の記念撮影をしました。
華厳寺がある揖斐郡から一般道を走って実家がある養老郡へ。この日は30℃を超える真夏日でしたのでクーラーをオンにしてのドライブになりました。実家では母と弟家族と一緒に食事したり近況報告したり。ゴールデンウィークらしい時間を過ごす事ができました。

華厳寺の満願堂で4巡目満願を報告しました

本堂の二本の柱に打ち付けてある「精進落としの鯉」

5月21日火曜日は大阪府歯科医師会 阪南6地区役員懇談会のため午後休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがご了承ください

0 件のコメント:

コメントを投稿