2012年5月13日日曜日

2012/5/13 母の日

ドタバタした一週間が終わりました。昨日、土曜日には診療を終えてからナンバまで歩いて奥さんと出かけました。ぶらっと立ち寄ったオイスターバーで遅いランチをいただいたのですが、瀬戸内育ちの奥さんには不評で残念。ランチだけど奮発したつもりだったのに(泣)。
壊れそうな冷蔵庫を買い換えるためヤマダ電機に行きました。ネット通販で電化製品を買うことが多いので、ヤマダ電機のような家電量販店で買うのは久しぶりです。冷蔵庫売り場に行くとまずは女性の店員さんが必要なサイズを確認してくれて候補機種を二つ三つ見せてくれました。そこでベテラン男性店員が颯爽とやってきて、この機種ならこの値段で納期はいつ、これならこう、あれならこうと交渉が始まります。値段が決まると今度はレジ係の若いパート女性店員に交代、どんどん必要書類ができていきます。レシートができあがるまでには別の男性店員がやってきて、インターネットのセールス。これは断ったのですが、セールストークが終わるとパート女性店員さんが完成したレシート類を持ってきてくれました。それぞれの役割と見事なまでのコンビネーション。待ち時間を一切なくして接客の不満を減らしつつ極限までの人件費コストダウンノウハウを見せつけられました。ネット通販に対抗するためにはここまでしないとね。肝腎の冷蔵庫は再来週に納品予定です。
夕方には自宅に帰り、大量にストックしていた1円玉を抱えて四天王寺さんにお参りしました。一円玉を一掴みずつお賽銭箱に入れるのは、ちょっとばかり気持ちよかったです(笑) ブラブラと四天王寺さんの参道を歩いていたら、最近開店したとおぼしきスペインバルを発見しました。思い切って入ってビールと生ハムを頼んでみると、こぢんまりとした店内ですがなかなか気持ちいいBALです。最初はお客は私一人でしたが次から次へとテーブルが埋まり、皆さんワインをボトルで飲まれたりして楽しくなってきました。若いカップルのスペイン人留学生が店員さんとして手伝っておられるのですが、それがまたいい感じ。隣のテーブルに座っていたお父さんがいきなりスペイン語で若い女性店員さんに喋り出したのには驚きましたが(^^;)
そして日曜日、母の日です。次男が寝坊したので今朝はサッカーなし。クリニックで雑用してます。さっきマックスバリュで紫陽花を買ってきました。去年の母の日に買った鉢植えのカーネーションが今年もたくさん花を咲かせているので、青い紫陽花を買ってみました。昨日のオイスターバーでの不覚を挽回できるでしょうか(^^;;;
全国のお母様、毎日本当に有り難うございます!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿