2012年5月18日金曜日

2012/5/18 明日はインプラント手術

金曜日の夜。明日のインプラント手術のシミュレーションを繰り返し繰り返し、何度も何度も器具を使って行っています。今週長い一週間です。明日午前中の臨床の後、午後にはインプラント埋入オペを行う予定なのです。消耗品を揃え、インプラント器具や手術道具などの滅菌の準備も完了しました。模型や画像を何度も見直して、目をつぶってでも手術できるくらいまで、何度も繰り返します。実際に目を閉じては手術できませんが(^^;;;
大学病院ではもっと大きなオペをたくさん執刀してきたのですが、自分のクリニックで手術をするのはまた別の緊張があります。今日の診療でも深い深い下顎智歯抜歯がありました。あまりに深いので途中で嫌になりそうでしたが、患者さんがしっかり頑張ってくださったので無事に抜歯することができました。「なにもこんなに深い智歯を自分のクリニックで抜歯することはないのでは」「本当に難しい抜歯なら大学病院に行ってもらった方がいいのでは」などと考えることもあるのですが、私のことを信用して通院してくださる患者さんのために、今日もベストを尽くすことができました。明日のインプラント手術も同じ気持ちで頑張ります! 明日は植野先生と城山先生が手術応援に来てくださるので心強いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿