2013年2月2日土曜日

2013/2/2 体罰か暴力か?

あっという間に2月になりました。春のような暖かさの土曜午後、歯科医師会主催のがん患者歯科医療連携講習を受けています。長時間の座学は本当にツラいですね(泣)
新聞やネットではいじめと体罰の話題で一杯です。私自身は大学で講師として学生教育に長く携わってきた経験もありますので、教育現場における体罰には大変興味があります。講義の邪魔をするような学生を蹴り飛ばしたこともありました。逆に高校生時代にはクラブで陰湿ないじめを受けたこともあります。自分の子供に対して「しつけ」の為に暴力を振るったこともあります。どの立場でも惨めな気持ちになることは明らか。どんな形であっても暴力は間違っているんですよね。日本人として考え直すべき機会だと思います。
AKB48が坊主謝罪するのは理解不能。恋愛禁止が掟ならば、それを破れば契約違反。坊主になってYouTubeに謝罪動画を配信したところで許されるものではないと思います。商売のために健康な若者をどれだけ抑圧しても自然の摂理が勝ります。すべてが計算ずくの茶番劇だったらもっと怖いけど。仮想恋愛のビジネスモデルが遂に破綻する時が来たのか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿