2013年7月13日土曜日

2013/7/13 Dell inspiron 14購入

平野は杭全神社のお祭りで大騒ぎですね! 私は基本的に賑やかなお祭りは苦手なので、土曜日の午前診を終えるとスグに自宅に帰りました。夜には国道25号線が通行止めになるので、クルマで帰ることができなくなりますからね。
今週はクリニックのいろいろな機械が次々に壊れました。一番手は壁掛け時計。電波時計の電池が切れただけかと思ったのですが、電池を交換しても時刻を合わすことができません。電波を拾ってくれない上に、手動で時刻設定ができなくなっていました。仕方がなくアマゾンで新しい時計を購入しました。
二番手はX線画像や写真を保管、管理、閲覧する画像サーバーが動かなくなりました。先々週から時々おかしい挙動をしめしていたサーバーでしたが、水曜日にはWindowsシステムが起動しなくなってしまったのです。レントゲン写真が見られない、撮影できないとなると診療に著しい影響を及ぼすます。即座に業者にコンタクトして修理を依頼しました。何とか水曜日の昼休みに仮復旧し、患者さんにご迷惑をおかけるすることはほとんどなかったのですが、肝を冷やしました。サーバー内に二台搭載されているRAIDハードディスクのうちの一台が故障したためにシステムが起動できなくなったそうです。金曜日には新しいハードディスクに交換して完全復旧しました。
三番手はクリニックの洗濯機です。クリニックの機械の中で最も稼働率が高いと思われる洗濯機は五月にも故障して出張修理してもらったところでしたが、木曜日にエラーコードを吐き出して不調をアピール。完全に故障して動かなくなる前にサービスに電話して修理を依頼、そして金曜日には乾燥工程が完全に沈黙してしまいました。幸い土曜日に業者が来てくれて、モーターを交換するなどして復旧しました。
個人的につらい出来事が今週に重なったこともあり、度重なる機械故障は私を大きく落ち込ませました。そんな時に湧き上がってくるのは「不屈の精神」そして「物欲!」です。どうしても何か買いたくなってしまうのです!
私には勉強を進めるうえで計画していることがあります。大学勤務時から学術書をスキャナで取り込んで電子化してPCで閲覧していました。最近ではスキャナが進化し、最新式では非破壊型のスキャナにより高価な本をばらばらに分解することなく連続で取り込んで自動的に画像処理し、学術書の自炊化が飛躍的に便利になったのです。富士通の新製品スキャナが今週発売され、私のクリニックへも来週には納品されるのです。しかし問題点が一つありました。発注してからわかったことなのですが、その最新式スキャナにはMac用のアプリケーションソフトが当初は添付されず、秋頃に公開予定らしいのです。私は昔からの筋金入りのMac使いですから当然のことながらこの最新スキャナを動かすことができるようなWindowsマシンを持っていません。スキャナが届いても使うことすらできない状況だったのです。そこで「物欲」全開! 困難に直面した私の逃げ道はDellのノートパソコンに生まれ変わったのです。
金曜日にサーバー修理をしてもらいながら、iPadでDellのオンラインストアを徘徊し、最新スキャナを動かすことができるスペックを持つノートパソコンを発注しました。そして翌土曜日の本日昼過ぎにノートパソコンが納品されたのです。Windows 8を搭載したDell inspiron 14をカバンに入れ、祭りでにぎわう平野を脱出し、自宅でビール片手に設定に苦しんでいます。初めてのWindows 8にはなかなか慣れることができませんが、第一印象は「ちゃんとしたキーボードとハードディスク、DVDドライブがついている大型タブレット」です。動作は早くていいのですが、肝心の液晶が普段使っているiPad Retina dysplayと比べると品質が悪いので残念です。それでも学術書を自炊するためのシステムを構築するのがこのマシンの一番の目的ですから、スキャナが納品されるまでにはWindows 8を習熟できるよういじり倒したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿