2013年8月24日土曜日

2013/8/24 Windows8は楽しくないですよね

土曜日の午後を迎えました。お盆明けの激動の一週間を乗り切り、久しぶりの雨も気持ち良く感じるくらいです。
友人の自宅にお邪魔して、友人が購入したパソコンや無線LANの設定に付き合わされています。私自身Windowsには詳しくないのですが、初期設定やリカバリーディスクの作成など、面倒な作業が一杯ありますね。万年パソコン初心者の友人にはWindows8は完全にお手上げ!電源を入れてユーザー登録するところから手取り足取り説明を求めてきます。手の焼ける友人のために、彼が購入した富士通のWindows8ノートパソコンの初期設定、リカバリディスクの作成、そして無線LAN機器の新設と設定をお手伝い(実質上全て私がやった)しました。これならインターネット接続設定などを含めた作業が商売になるのもわかるような気がします。というよりも、ワザと難しくして初心者への敷居を上げてるのではと思えます。Windows8の取っつきにくさは最悪だし、パソコンらしさは全然ない。Windows8の操作感はAndroid端末とあんまり変わらないですよね。これなら半額で買えるタブレット端末を買ったほうがマシかなとさえ思えます。
それにしても土曜日の大阪は涼しい!夕方からは友人と一緒に心斎橋へ。待ち合わせた知り合いとともに洒落た焼き鳥屋で美味しい食事をいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿