2014年9月15日月曜日

2014/9/14 次男と二人旅

土曜の診療を終えて直ぐに帰宅し、次男と二人で急遽当てのない旅に出掛けました。まず向かったのは奈良の谷瀬の吊り橋です。日本一の吊り橋で名高い谷瀬の吊り橋は高所恐怖症の方には渡れないほどの高さ。ロープに木の床板を固定してあるだけなので揺れること揺れること。一度に20人は渡れないと看板に書いてあるのに、どう見積もっても20人以上が吊り橋を渡っている! 10年ほど前にここに来た時には、子どもたちが怖がって途中で引き返した経験があります。今回は次男と二人、怖がる次男と手をつないで往復しました。肝を冷やした谷瀬の吊り橋から十津川温泉に向かい、川沿いの公衆浴場に入浴しました。十津川温泉の泉質は素晴らしく、本当にゆったり温まりました。そして和歌山県の本宮に着くころには日が暮れてしまい、途中で晩御飯を食べるつもりが営業しているレストランが何処にもありません。本宮で唯一開店していたデイリーヤマザキで売れ残りの焼き飯弁当と飲み物を購入、僕たちが会計した後、この店もガラガラをシャッターを下ろしてしまいました。当てのない旅でしたので宿は予約していません。道の駅ほんぐうの駐車場にクルマを止めて、後部座席に二人で座っての晩御飯。夜空は満天の星!あんなにたくさんの星が輝くのを見たのは初めて!感動しました。ベガやカシオペア座が、そして天の川銀河が!iPhoneの星座アプリの助けを借りて、次男と二人で星座を一つ一つ確認していきました。そして車中泊。朝方にはとても寒くなりました。
日曜の朝は早起きしてトイレで歯磨き。熊野本宮大社へお参りしました。早朝の神社は心が洗われます。心を清めた後は温泉で身を清めます。わたらせ温泉で朝風呂を満喫。雲一つない青空を見ながら露天風呂をたのしみました。そして白浜まで移動して、とれとれ市場で早めの昼食。美味しい寿司や焼き物を頂きました。家族にお土産を買って大阪に戻って、次男と二人の旅は終わりました。いろいろ問題を抱えている次男の心に響けばいいのですが。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿