2016年6月11日土曜日

2016/6/11 TG-4でマクロ撮影

梅雨の合間に土曜日の午後も大阪城へウォーキングに行ってきました。最近は元々持っていたコンパクトデジタルカメラCanon PowerShot N2を予備機に回して、新しいOLYMPUS Stylus TG-4だけを持って歩いています。新しいコンデジに慣れるためなのですが、このコンデジにしか撮ることができない写真を満喫しています。
TG-4にはリングライトのようなフラッシュディフーザーを常時装着して、いつでも顕微鏡モードでマクロ撮影ができるようにしています。梅雨の季節に映えるのは紫陽花。毎日色が変わるし、時間に応じた光線の加減で美しさが変わる。そんな紫陽花が大好きなのです。紫陽花にカメラを向けていると時間を忘れてしまいます。大阪城公園あじさい園で撮影した後は梅林公園のベンチに座って、カメラの液晶画面で写真の一次チェック。気に入らない写真はまずここで思い切って削除してしまいます。帰宅してからiMacに取り込んでアルバムに残す写真を選んでいきます。そこからトリミングをして若干の修正を加え、iPhoneに転送していきます。iPhoneからお気に入りをInstagramにアップしてフォロワーの反応を待つ毎日、、、楽しい時間です。
それでは本日TG-4で撮影した紫陽花の写真をご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿