6月を迎えてクリニックは相変わらずの慌ただしさ。特に夕方の予約が取りにくい状況が続いておりますが、スタッフ一同、気を張って診療に取り組んでまいります。
普段の診療では専用のマクロレンズとリングライトを装着した一眼レフカメラで口腔内写真を記録しています。私は昔からカメラマニアでして、高校生時代に購入した一眼レフカメラを始めとして、デジカメ登場初期にはカシオQV10という初期モデルを購入して趣味や仕事に活用してきました。仕事用カメラも大学勤務時代にいち早くデジタル一眼レフカメラを導入してフィルムレスに移行し、iPhone購入後にはカメラ機能を存分に活用してきました。転機を迎えたのは昨年に歯科医師会広報部でCanon PowerShotN2というコンデジを購入してもらった時です。ここ数年はスマートフォンをデジカメ代わりに使ってきたのが、PowerShotN2を使うようになって最新のコンデジの楽しさ、美しさに魅了されました。趣味のウォーキングでも風景を切り取る作業に喜びを感じるようになり、その写真をInstagramに投稿して世界中のフォロワーに向けて発信する楽しさを毎日実感するようになりました。
お気に入りのPowerShotN2の唯一の欠点はマクロ機能が弱いこと。クローズアップするとピントが合わないのです。そこで私は考えました。父の日はもうすぐ。私は父親として一生懸命頑張っている! だから父の日のプレゼントとして新しいデジカメを買ってもいいのではないか! 気がついたら金曜日にはクリニックに新しいデジカメ一式が配達されてきたのです!(笑) ありがとう、父の日よ!
そんな訳でOLYMPUS Stylus TG-4というコンデジを購入しました。マクロ機能が充実したこのカメラは専用のフラッシュディフーザーを装着すると口腔内写真を撮影することもできるのです。休日には散歩道の風景を切り取るツールになります。金曜日にはセットアップを終えて、合間に早速口腔内写真を試し撮り。簡単に十分な画質で記録を残すことができました。
土曜日の診療を終えて、カメラを持って長男を連れて実家の岐阜に帰省してきました。車を運転していたらFM802で近畿地方の梅雨入りを伝える天気情報が流れてびっくり。だってまだ今週は雨降ってなかったのに。岐阜に着くと東海地方も同時に梅雨入りしたとの情報で、新しいカメラでたくさん写真を撮りたいと思っていた私はガッカリ(泣)。土曜日は雨が降る前にお墓参りをしてから近所の散歩をしながら新しいカメラテスト。慣れるまでは難しい。夜からは雨が降り出して梅雨入りを実感。そして日曜日の早朝に起きて、雨の中、養老の滝まで登って二台のカメラで交互に撮影してカメラテスト。少しずつOLYMPUSの癖を身につけることができるようになりました。
マクロ撮影の練習中です。自然を相手ですから、風が吹いたり、昆虫がどっかへ行ってしまったり、、、花や昆虫を撮影するのは難しいです。
リングライトのようなフラッシュディフーザーを使うと、マクロ撮影で背景を黒くすることができます。こんな感じの写真はiPhoneや普通のコンデジでは撮影できないと思います。
新緑の季節。新しいTG-4は緑を素直に表現してくれます。
養老山を背景に、田植えを終えた水田。田舎に帰ってきた実感。
0 件のコメント:
コメントを投稿