2016年6月26日日曜日

2016/6/26 生駒山縦走とあじさい園

土曜日の診療を目一杯頑張ってから帰宅。天気予報では午後は雨が上がるはずだったのですが、グズグズと小雨がぱらついたので大阪城公園へのウォーキングを諦めました。奥さんと二人で地下鉄で南森町へ移動し、大阪天満宮にお参りしてから美味しい食事をいただきました。
日曜日は晴れ予報。朝5時半に起きて日課をこなしてから水筒に熱いコーヒーを淹れて、リュックを背負って近鉄電車に乗り、石切から生駒山に登りました。お目当はぬかた園地あじさい園。先週からあじさい祭りが催されています。早朝から多くの登山者でにぎわっていました。小鳥たちの囁きに溢れ、新緑に輝き、心からリフレッシュできました。肝心の紫陽花は七分咲きといったところ。ぬかた園地あじさい園の一番の見頃は来週でしょうか。
大阪に戻って鶴橋のお気に入りでテールスープ定食に舌鼓。そして先週頼んでいた遠近両用眼鏡を引き取ってきました。車の運転用のメガネ、診療用のメガネ、テレビを見る用のメガネなど、何個も眼鏡を使い分けなければ満足に見えなくなってしまった私。例えばお寿司屋さんに食事に行った時、カウンター越しのメニューを見るためには遠くのメガネを使い、握ってくれた寿司は近くのメガネで見ないとボヤけてしまう。せっかく美味しいものもボヤけていては魅力が半減してしまう。例えば散歩しながらカメラで撮影しようとしても、被写体の花を確認するのには遠くのメガネ、撮った写真を確認しようとするには近くのメガネでないと見えない。撮影の度にいちいちメガネを取り替えられないので遠くのメガネをズリ上げてモニターを確認する始末。これらをなんとか改善しようと遠近両用眼鏡をオーダーしたのですが、最初に作った眼鏡は近くが全然見えずに作り直してもらうことに。そして二度目の遠近両用眼鏡を本日受け取ってきたのでした。最初のよりは改善していますがなかなか慣れません。老化って本当に嫌ですよね。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿