2016年10月23日日曜日

2016/10/23 鏡割りは難しい

土曜日の診療はドタバタの連続で、お茶を飲む間も無く頑張りました。スタッフ曰く「トイレ掃除をする間も無く診療したのは初めて!」。みなさんご苦労様でした。充実した一週間を終えて帰宅、近所のお蕎麦屋さんで遅い昼食をゆっくりいただきました。土曜日のランチは一番リラックスできる貴重な時間ですね。
大阪城へウォーキングに出掛けて、しばらくは頭を空っぽにして秋を満喫しながら心の充電を満タンにしました。大阪城から天満橋方面に歩いて、友人が金曜日に起業した新しいオフィスへ向かいました。私の母校である大阪歯科大学に程近い釣鐘町にそのオフィスはあります。懐かしい街並みを歩きながら感慨に浸りつつ、友人のオフィスのドアを開けたところ、、、ドンドンどんどん、大きな音が響いています。お祝いの樽酒の鏡割りに苦労していたのです。樽の上部に太い二本のタガがキツく締められていて、鏡割りの前にタガを下方にズラさなければいけないのですが、タガが緩みません。さらに苦闘すること30分、友人である社長が見事に鏡割り!枡に注いだ日本酒で乾杯しました。社長が用意してくれたオードブルやお寿司を頂き、樽酒を堪能しました。杉の香りが素晴らしい!
日本酒でフラフラになりながらも二次会は石町のジャズバーヘ行きました。このジャズバーは私が大学院時代から長年通った馴染みの店です。大学を辞めてからご無沙汰になり、そしてビルの建て替えで移転してからは初めての訪問になります。新しい店でも壁一面のレコードは圧巻です。マスターもお元気で安心しました。楽しい時間を過ごして皆で地下鉄で帰りました。ちなみに友人が起業した会社はファイナンスアドバイスが本業になります。経営アドバイスが必要ならば紹介します。よろしければご連絡ください。

どんどん秋めいた大阪城公園。寒さを感じるくらいです。

日曜日も午後は大阪城へウォーキングに向かいました。梅林公園で蚊取り線香を焚きながら、ゆったりKindleで読書。秋の虫の声を聞きながら落ち着いた時間を過ごしました。そして帰宅すると西の空が美しい夕焼けに包まれていました。
さぁ、来週も頑張るぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿