2017年1月15日日曜日

2017/1/15 大寒波襲来

寒い週末を迎えました。大学入試センター試験、そして関西私立中学統一試験日の土曜日。大阪は雪こそ降らなかったので一安心といったところでしょうか。毎年この日を迎えると、自分の大学入試や子供達のお受験などを思い出します。土曜日の診療を終えて昼食を済ませた後、私はいつものように大阪城へウォーキングに向かいました。帽子をかぶってネックウォーマーで十分な防寒装備を施して歩きます。ヒートテックのおかげでダウンジャンパーの下は2枚しか着ていませんが、それでも十分に暖かく感じます。今週の大阪城はワリンキーの巣になっています。次男に頼まれた英語の学習参考書を天満橋の書店で探しましたが品切れ。仕方なくAmazonに発注しました。そして友人の税理士事務所を訪ねて、一緒に後輩が経営するカフェで2度目の新年会をしました。私の後輩の先生は歯科医師であるだけにとどまらずダイビングスクールを主催し、そしてオシャレなダイニングカフェも経営しているのです。初めてお伺いしたのですが、スタッフの皆さんも気さくな上に料理が上手く、楽しい時間を過ごさせていただきました。またゆっくりお酒を楽しみたいなぁ。
そして日曜日。本当は岐阜へ帰省するつもりだったのですが大寒波の雪が心配で諦めたのです。私の車はノーマルタイヤですから、名神高速はともかく岐阜の道はやはり危険です。案の定、実家周りは20cmほどの積雪に覆われたそうです。私はいつものように大阪で日課をこなしてから、今日も大阪城から天満宮へウォーキングしてきました。コツコツ続けているポケモンGOですが、最近は歩いても歩いても新しい展開がなくて食傷気味です。私が歩く範囲でゲットできるポケモンは既に取り尽くし、海外ポケモンはゲットできるはずがなく、ベビーポケモンが卵から孵る頻度が著しく低いので、もうこれ以上は楽しくないかなぁというのが正直な感想です。土日で22kmほど歩いてたくさん卵を返したのですが、新しく図鑑に登録できたのはブビィ1匹だけ(泣)。卵を孵すために艀化装置だけは課金して購入しているのに、、、、。現在レベル30で捕まえたポケモンは144種類。ズルせずポケモンGOを遊ぶにはこれくらいが限界なのかも、、、。とりあえずiPhoneの起動画面からポケモンGOアプリを移動させます。
さて、大阪城梅林公園では梅がどんどん咲き始めようとしています。日光などの紅梅も咲き始めました。寒い時期ですがウォーキングの楽しみは尽きません。



0 件のコメント:

コメントを投稿