2017年1月22日日曜日

2017/1/22 Fitbit Charge2購入

大寒の金曜日。暦通りの寒い1日でした。診療は予定通り充実した内容で進んだのですが、、、お昼休みに愛用しているフィットネスリストバンドFitbit ChargeHRの液晶画面の境目に埃が目立つようになっていたのです。老眼が進む目を凝らして見てみると、、、なんとプラスティック製のボディが割れていました。手首に巻くだけで継続的・自動的に心拍数とアクティビティをトラッキングしてくれ、歩数・距離・消費カロリー・アクティブな時間・階段を使って上った階数を記録、そして自動的に睡眠の長さと質をモニター、朝にはサイレントアラーム(バイブレーション)でやさしく起こしてくれる優れものの腕時計なのです。一昨年の10月に購入して以来、診療中と入浴中の時間以外はずっと左手に装着してきました。購入以来現在までの合計歩数は5,697,617歩。睡眠時間や体重の管理などに本当に重宝してきました。完全に破壊する前に後継機種であるFitbit Charge2をオーダーしました。それが日曜日に到着してセットアップを進めました。
左手に巻いているリストバンド二つ。左側が壊れた旧機種のFitbit ChargeHR。そして右の手首側が新しいFitbit Charge2です。液晶画面が大きくなって大変見易くなっています。Fitbit Charge2はボディがステンレス製になり、バンドを好みの色や素材に変更することができます。そしてiPhoneで同期するアプリが秀悦なのです。
ウエアラブル端末ではやっぱりApple Watchが一番ですよね。Appleフリークの私としても一番気になるリストバンドであることは間違いありません。第2世代のApple Watch2になり色々改善されたものの、やはりバッテリ持続時間の短さは大きな短所です。バッテリが1日持たないのは致命的欠点だと考えます。私のライフスタイルにおいてはいろんなアプリをウエラブル端末で操作する必要性もあまり感じません。私にとってはFitbit Charge2が一番のお気に入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿