2018年9月9日日曜日

2018/9/9 台風21号の傷跡

火曜日に大阪を直撃した台風21号。これまでに経験した中で最も猛烈な強風が大きな被害を及ぼしました。テレビを見ると目を疑うような被害状況が次々に報道されていました。
火曜日は午後の予約患者さんに電話連絡して全てキャンセルさせていただき臨時休診させていただきました。午前の診療を終えてから手早く片付けて、台風が最接近する前に自宅に戻りました。神戸に上陸した頃の猛烈な暴風は近所の看板やら壁などを吹き飛ばし、更にその破片が周囲を叩きつけるように、、、窓から見る景色に命の危険を感じました。幸いにも自宅にはほとんど被害がなく、停電や断水することもなく過ごすことができました。台風による暴風が収まってから近所をパトロールしてみてびっくり。街路樹が多数倒れて道を塞ぎ、屋根や看板や壁が至る所で破損していました。
扉が吹き飛ばされて欄干が破損した四天王寺六時堂

瓦が吹き飛ばされて屋根が破損した四天王寺納骨堂

上本町9丁目「肉のやまたけ」
2階部分が吹き飛ばされてテント屋根がなくなっている

日曜の早朝、全米オープンテニス女子決勝、大坂なおみvsセリーナを5時過ぎからテレビ観戦。女王セリーナを相手に大坂は落ち着いた戦いを繰り広げ、第2セットではセリーナと審判との争いから非常に難しい精神戦に巻き込まれたにもかかわらず、大坂はストレートでセレーナを下して優勝を決めました。セレモニーでのセレーナからの祝福、そして大坂の誠実で謙虚な態度には感銘を受けました。4大大会で日本人初めての優勝は本当に素晴らしいドラマでした。
大坂の活躍に興奮しつつ大阪城へウォーキングに向かいました。台風21号による被害は大阪城でもひどいものでした。自然の脅威には太刀打ちできない。災害時の備蓄を考え直しています。人生に対する考え方、生き方まで変えなければいけないのか。自問自答しながら雨の中をひたすら歩きました。
大阪城の桜並木は何本も根こそぎ吹き倒されていました


0 件のコメント:

コメントを投稿