新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を振るっています。中国ではピークを過ぎたようですが、人口が多いため今後二次三次の感染再燃も危惧されます。感染の中心地となった欧州では、イタリアが医療崩壊の危険に晒されています。ドイツやフランスも心配です。感染の初波が遅れたアメリカは今後の感染爆発の危険が迫っています。不法移民問題や医療保険制度の不備がその危険をさらに押し上げています。そして、日本。なんとか耐えています。クラスターを丹念に潰して感染を抑え込むとともに、日本特有の公衆衛生概念のお陰で諸外国のような感染増加を抑え込むことに今のところ成功しています。これからもしばらくの間は我慢の期間が続きます。
クリニックは通常通り診療を続けています。予約状況も通常と変わらず予約が取りにくい状態は続いています。感染予防対策を推し進めて通常通りの診療を継続します。もし体調が悪い場合は予約を変更させていただきますので、ご遠慮なくお電話ください。
さて、今週火曜日に自宅のプラズマテレビが突然壊れてしまいました。私自身はテレビっ子ではありませんが、テレビが映らないとお気に入りの海外ドラマや映画が見れないのでやっぱり困ります。木曜日の診療を終えて雑用を片付けてからヤマダ電機に行き、新しいテレビを購入しました。売り場は新型肺炎の影響で、春の引越しシーズンにもかかわらず閑散としており、配達設置工事の予定を決めようとしたら、あっさり「明日お届けできます!」と言われてビックリ。そんなわけで自宅には最新型のSONYの液晶テレビがやってきました。ネットテレビなど簡単に見れるようになり、iPhoneにも繋げて写真を大画面にうつすことができます。やっぱり新しいテレビはいいですね。
お彼岸の四天王寺にお参りにいくと、桜がどんどん咲き始めてきました。春がやってきました。早く疫病も退散するようにお祈りしてます。
太子の日の大師殿奥の院では 聖徳太子を偲んで僧侶の読経が響いてました。 一般拝観者は拝めませんが、 お堂の外に漏れ聞こえるお経もまた趣きがあります |
0 件のコメント:
コメントを投稿