2020年3月8日日曜日

2020/3/8 迫り来る疫病には手洗いで対抗

新型肺炎の影響で毎日毎日対策に追われています。我がクリニックにおける感染予防やスタッフの健康管理に留まらず、歯科医師会として公衆衛生の側面からの対策にも忙殺された一週間でした。もちろん自分の家族の健康管理にも留意しなければなりません。
大阪ではライブハウスをクラスターとした感染拡大が報道されています。私は音楽が大好きで、ライブハウスを巡って良質な音に浸る時間にこの上もない喜びを感じます。実際、私は先週の日曜にミナミのライブハウスで開催予定だった見田村千晴さんのライブチケットを持っていました。大阪での感染状況や私の社会的な立場を考慮して当日は参加を諦めていたのですが、開演前に急遽中止がアナウンスされました。ライブハウスを舞台にした感染伝播が音楽業界へ与える影響は計り知れないほど大きなものでしょう。荒んだ心に光を灯してくれる音楽の力を信じています。社会全体で新型肺炎を克服して、1日も早くまたライブハウスで音楽を楽しみたいと願っています。
毎日続けている四天王寺へのお参り。1番のお祈りは「疫病退散」です。家族の健康、クリニックの平穏を祈り、感染予防に努めます。マスクよりもうがいよりも、手洗いが一番重要です!1動作、1手洗いを心がけましょう!
四天王寺英霊堂の前に咲いた蜂須賀桜
今年は桜の開花が早そうですね

新築なった四天王寺一乗院の夜景
傳教大師像がLED照明に照らされています

0 件のコメント:

コメントを投稿