2020年12月6日日曜日

2020/12/6 大阪城に梅が咲き始めました!

新型コロナウイルスの感染拡大が続く大阪府では病床圧迫が危険域を迎えてレッドステージに移行しました。毎日の診療については、これまで通りの感染予防対策をさらに充実させた上で毎日の診療を続けていこうと努力しています。クリニックでの密を避けるために、診療希望の場合にはまずお電話を頂きますようにお願いします。
12月を迎えた最初の日曜日。日課をこなしてから夫婦揃って大阪城へウォーキングに向かいました。銀杏の葉はほとんど散ってしまったのですが、モミジは最盛の紅葉を迎えています。



そして大阪城梅林では、なんと白梅の「冬至」が最初の花を咲かせていました。例年よりは3週間ほど早く最初の開花を迎えたことになります。日曜の朝、8時半頃に「冬至」の最初の開花の様子をカメラに収めていたら、、、すぐそばに駆け寄ってくる人が、、、、
その方は3年前に私に大阪城梅林の詳細な梅の種別地図を授けてくださった梅博士だったのです。今年は例年よりもかなり早く梅が開花を迎えている事、梅博士は新たな試みとして「梅印帳」を始めたとお話を伺いました。「梅印帳」は御朱印帳と同じように、開花を迎えた梅を梅博士と一緒に観察できたら「梅印帳」に梅博士の印章を押していただくという試みです。私は毎週のように大阪城へウォーキングして梅林の様子を確認しているのですが、そこで梅博士と一緒に開花した梅の花を確認して押印していただくという遠大な計画なのです。毎週日曜日に大阪城へ歩けるか、そこで梅博士と出会えるか、その上で博士に開花状況を説明していただけるか、それだけの余裕が私にあるのか、そんなハードルの高い梅博士の試みですが、大好きな梅のことです。時間のある限り梅花の観察に時間を咲きたいと思っています。
開花を迎えた「冬至」
例年よりは3週間早い開花です
まだ葉を付けた蝋梅なのですが、
枝の中、中心部から咲き始めていました
梅博士に教えていただきました

梅博士、相馬さんが始められたInstagram
開花情報が毎日更新されるそうです

 

0 件のコメント:

コメントを投稿