2021年3月20日土曜日

2021/3/20 お彼岸

春がどんどん進んできました。今日は春分の日。土曜日ですが祝日です。お彼岸なので朝早くから四天王寺にお参りに行きました。8時の始業の合図とともに中心伽藍に入り金堂や講堂で僧侶の読経と共にお祈りを捧げました。午前の早い時間は太陽が輝き春らしい陽気に包まれていました。境内では桜が開花を迎えていました。大師殿でお祈りしていたら田舎の母から電話がかかったので、ビデオ電話でかけ直して境内の桜の様子を画像で伝えました。岐阜はまだ開花を迎えていないそうなので、一足先に大阪の桜を見てもらいました。

四天王寺の桜
全体的にはまだ2分咲きですが
美しい桜が輝いていました

四天王寺から一心寺へ歩きました。お彼岸なので一心寺も沢山の参拝客であふれていました。一心寺から茶臼山を登ると、河底池ではユキヤナギが朝日に照らされていました。

 夕方には四天王寺で日想観、西大門の向こうに夕陽が沈む様子を拝んで極楽浄土を望む行事があるのですが、生憎の雨予報。夕方にはもう一度お参りする予定ですが西方に沈む夕陽を拝むことができるかどうか、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿