2021年4月25日日曜日

221/4/25 3度目の緊急事態宣言

大阪の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は過去最高を更新し続け、4月25日からは3度目の緊急事態宣言が発令されました。新規感染者数は週末からはどうやらピークアウトした模様で今後は自粛が守られればだんだん減少するのでしょうが、重症者数や死者数は今後2週間はさらに増加することになるのでしょう。さらに悪い知らせが土曜日午後に届きました。我々医療従事者向けのワクチン接種の日程がほぼ1ヶ月先延ばしになるだろうと大阪府歯科医師会から通知されました。大阪府では高齢者向けワクチン接種も始まっていますが、この様子ですと一般向け接種は更に先送りになるのかもしれません。自粛に頼る緊急事態宣言下ではワクチン接種が唯一の希望なのですが、ワクチン供給量の問題、接種体制の整備遅れが具体的な接種スケジュールの足枷になっている状況は心苦しい限りです。とにかく感染予防には更に注意せねばなりません。

そんな週末に、我が家のベランダでは今年最初のハイビスカスの花が開花しました。ハイビスカスは鮮やかですから、コロナで荒んだ心を和らげてくれます。

ベランダのハイビスカス
今年最初の花を咲かせました!


そして日曜日はいつものように大阪城へウォーキング。自宅近くではハナミズキが美しく朝日に照らされていました。
自宅近くでハナミズキ

大阪城から天満宮に歩いて子供達の学業成就のお参りをしました。境内では梅の実がどんどん膨らんでいました。晴れ間が広がりどんどん暑くなってきました。
大阪天満宮にお参り
梅の実が膨らんでいます

3度目の緊急事態宣言では飲食店の酒類提供自粛が求められています。普段なら休日朝のウォーキング後の大衆食堂での昼呑みが楽しみなのですが、唯一の息抜きすらコロナは許してくれません。仕方なく天満宮の帰り道にお弁当とビールを買い込み、大阪城に戻って一人ピクニックを楽しみました。まだ虫は多くないので春の日差しを満喫することができて、これはこれで大満足!思いっきり充電することができました。
大阪城でランチ
ビールが旨い

さて、ゴールデンウイークが迫ってきました。クリニックはカレンダー通りに診療を進めます。ただし感染予防対策のため厳重に予約管理を行っています。診療をご希望の場合はまずお電話にて予約状況の確認をお願いします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿