2022年2月27日日曜日

20220227 大阪マラソン

コロナ第6波の高止まりが続く大阪ですが、ニュースはロシアによるウクライナ侵攻を伝える毎日。心を痛める毎日です。北京オリンピックの終幕からパラオリンピックを間近に控える段階で、まさかロシアがウクライナに侵攻するとは思ってもみなかったのですが、現実は残酷です。東欧の大国であるウクライナが国土を蹂躙される現実を目の当たりにすると、我が日本の将来も危ういのではないかと不安に苛まれます。土曜日には時間をかけてオニオングラタンスープを作り、家族でウクライナに想いを寄せて夕食をいただきました。

日曜日から暖かくなると予報されていたにもかかわらず、曇り空の日曜日は風が冷たくて春の訪れとは思えませんでした。それでも土曜日には大阪城梅林の梅の標準木である白加賀に4輪の花が咲き、それをもって大阪の梅の開花が宣言されました。開花宣言翌日の日曜日は大阪マラソンの影響なのか、梅林の人出はそれほど多くはありませんでしたが、全体では4部咲きといったところでしょうか。

小緑萼と大阪城天守閣

今日は大阪マラソン当日です。コロナの影響で残念ながら一般ランナーの参加は見送られたので、招待選手とエクスパートランナーのみが出走できる状況でしたが、大阪の中心地を巡るコースは魅力的です。大阪城梅林から大手門に抜けると、ちょうどスタートの時間に差し掛かりました。招待選手の紹介などオープニングセレモニーが開かれている間に天神橋まで歩いて行くと、ちょうど先頭集団が天神橋を渡って御堂筋方面へ向かうところで応援することができました。トップランナーはやっぱり速いですね!あっという間に走り抜けていきました。
大阪マラソンスタート前の大阪府警本部

天神橋に差し掛かる先頭集団

あっという間に走り抜けていきました!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿